ベン経の泣き所

とあるベンチャー企業の経理の人が、経理的視点を入れたり入れなかったりしながら仕事や日常のことを書きます。

特別定額給付金を申請してみる<後編>

f:id:venkei-no-nakidokoro:20200509112505p:plain

Enjoy home!

お題「10万円」


前回、謎のシステムエラーにより断念した例の給付金。
日を改めて再挑戦です。

ブラウザを変えようかとも思いましたが、もう一度Chormeでtry。

 

今度は途中保存しながら進めていこうかな・・・ 

f:id:venkei-no-nakidokoro:20200509113433p:plain

いや、すごい面倒くさそうなんですけど。。。

途中保存はさくっと諦めて、先に進めます。

2回目はさすがにスムーズ。
住所、氏名、生年月日、電話番号、給付対象者、銀行口座を入力。
ここで前回はこのあたりでエラーが起こりましたが・・・

 

f:id:venkei-no-nakidokoro:20200509113959p:plain

おぉ、無事に進みました。
次はキャッシュカードの画像を添付。
東京三菱銀行」時代のものであることが少し気になりますが、まぁ大丈夫でしょう。

 

f:id:venkei-no-nakidokoro:20200509114323p:plain

ゴールが近付いてきました。あと2step!

 

f:id:venkei-no-nakidokoro:20200509114605p:plain

本日のハイライト。
マイナンバーカードさんがカードリーダーとともに登場です(今年2回目)

f:id:venkei-no-nakidokoro:20200509120219j:plain

カードリーダーはこんな形状

f:id:venkei-no-nakidokoro:20200509114808p:plain

マイナンバーカード作成時に設定したと思われるパスワードを入力してOKを押す。

 

・・・

 

f:id:venkei-no-nakidokoro:20200509115208p:plain

パスワード、正解(よかった・・・)

 

f:id:venkei-no-nakidokoro:20200509115448p:plain

f:id:venkei-no-nakidokoro:20200509115516p:plain

送信完了を確認し、控えをダウンロードして完了です。
2回目の挑戦は10分程度であっさりと終わりました。
前回のエラーは何だったのでしょう・・・

ひとり10万円、家族分も考えると結構な金額です。
コロナ対応費用への充当と並行して、不要不急の支出をすることで
経済活動に少しでも貢献できればと思います。