ベン経の泣き所

とあるベンチャー企業の経理の人が、経理的視点を入れたり入れなかったりしながら仕事や日常のことを書きます。

リモートワークのための環境整備

f:id:venkei-no-nakidokoro:20200524214701p:plain

もうすぐ解除

業種柄、実現が難しそうな企業も「何とかしよう」という空気感の世の中。
私の職場でも少しずつですが始まっています、リモートワーク。

効率は落ちるけど、メリットは一定あるので続けたいという声が
従業員側には多いようです。私含め。

緊急事態宣言が解除されても、何らかの形で自宅での業務というスタイルが
残るのではと考えて、少し環境整備をしています。

買ったもの①:サブモニター
今はモバイルモニターという素敵なジャンルがあり、使わないときは邪魔に
ならない、便利なモニターが2万円以内で買えてしまいました。
13.3インチと、会社環境(27インチ?)の半分以下でだいぶ小さいのですが、
十分に役に立っています。
Nintendo Switchのモニターとして使えるのもいいですね。

買ったもの②:PCデスク+ワークチェア
お値段以上の価値を提供してくれる某チェーン店で買いました。
床に座っての業務はどうしても姿勢がよくない状況になりがちなため、
在庫のある店舗を探して持ち帰ってきました。
こちらも合計で2万円程度ですが、十分使えています。

欲しくなったもの:会議用マイクスピーカー
絶対に必要!・・・というほどではないのですが、イヤフォン一体型の
マイクで会議を続けていると、何というか疲れます。
好きでもない人の声を耳元で聞き続ける、これが苦痛なのかもしれません。
会社にはこんな感じのデバイスがあり、複数人で会議もできてとても便利。
自宅にもあるといいなと思いながら、そこそこの値段するので考え中です。

最後に、リモートワーク=私用PCで業務、という感覚が全くないので、
割と世の中そういう会社が多いというニュースやらなんやらを受けて、
結構な衝撃を受けています。

「親が在宅勤務でPCを使っていて子供が在宅学習に使えない」
「自宅にある1台のPCで夫婦が交代でリモートワーク」

会社支給のPC以外で、業務データにアクセスしてもいい、アクセスできる
会社がこんなにもたくさんあるとは、、、
(セキュリティ緩い?セキュリティ強すぎてPC持ち出せない??)

早くコロナ騒動が収まってほしい一方、収束後もリモートで大丈夫な部分は
置き換わる方向で進むことを願ってやみません。

無くなれ満員電車・・・!(切実)